'); -->
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【ライブ】6/25新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE
- 2011/06/27(Mon) -
既に月曜日ですが6/25に新谷のBEST LIVE行ってきました

新谷は自分も知ったのが遅く2009年のツアーに行けなかったのが
ほんと悔しくてワンマン行けるのを心待ちにしてました


今回はR・O・N君不在だったり2DAYS3公演というヒドイスケジュールだったりと
決して最高の状態ではなかったけど見れてほんと嬉しかった


昔のアイドルっぽい方向の曲は好みではないので
前半はそこまで盛り上がれないかなあとか思ってたけど
新谷自体のライブパフォが上がってるせいか普通に楽しめました。

そして中盤でcrossingdaysが始まり
ここからR・O・N曲タイムかと思ったところで
ラスサビでまさかのビル停電!

スタッフは大慌てでしたが
ステージで「10年やってると色々あるねー」的な感じな
新谷がかなり印象的でした


MCと休憩で30分くらいしてから
crossingdaysのやり直しスタート


そっからはもうほんとに聞きたかった曲ゾーンになり、
特にWonderful World⇛月とオルゴール⇛ロストシンフォニー
の流れはほんと良かったっす



そんなこんなで念願の新谷ワンマン参加でしたが
伝説もつくったし良いライブでした

NEWアルバムはまだ聞いてないのですが
R・O・N君曲ほとんどなくて残念

秋にツアーやるみたいなのでNEWアルバムがよければまた行こうかと
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【WS】化物語 発売
- 2011/06/27(Mon) -
久々にヴァイス買いました


タイミング的にMTGやれと言われそうだけど今週は石鍛冶ジェイス禁止前の環境なのでスルーしました


ブシゲーは自分としてはVSのほうメインとなっているので
WSはほんとに好きなタイトルしか買わないスタンスになってますが
化物語はさすがにスルーできない


パック四箱ちょいとシングル買って必要なRR四枚ずつと必須レベル0八枚ずつ揃えました


箱は前回VSハーツでは圧敗したけど
化物語愛もあってか久々にサインも引いて大当たり


サインなでこ
RRRひたぎ暦
金券銀券 各一枚


ついでに相打ち八九寺も五枚引けたので2デッキ分パーツ集める気になりました


とりあえず雑感だけどレベル0の弱さがかなりヤバい

相打ち八九寺はμ調整版といった形でかなり強いんだけど他が厳しい

トップ見る人はアイマスミルキーとかと違いミスるとアド損するし
他にトップチェックするカードもないから完全運ゲーでしかないのがねー


とりあえず強いとこは
・Lv2八九寺CXのフィニッシュ力
・Lv1RR羽川の制圧力
・各色Lv2コスト1域の優秀さ(緑以外安定して9000サイズ見れる)
あたりかな


RR羽川さえだせればLv2帯までは1コストキャラで十分なサイズが出るので
コスト節約したところを2体回収イベントやCX八九寺に回してく形が基本だと思います

ただRR羽川はしタイトルカップだとたまにRRガハラさんに早出しから落とされる場合もあるので過信は禁物


とりあえずRR羽川280円だったんで枚数2デッキ分あるので
赤緑ガハラさんと緑黄八九寺から組もうかと

あと青でエナジードレインは全然弱くないのでそっちもワンチャンス
この記事のURL | WS・VS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニッセン会場までの移動とか
- 2011/06/21(Tue) -
とりあえず当日の宿取らないと行けないので調べたところ
どうやら朝新幹線だと朝九時までの会場受付には確実に間に合わないらしい


選択肢としては

1.夜行バス

ツアーが使えないぽいのでおそらく往復で二万
宿二泊3日で一万ちょい
合計3万ちょい

正直移動がかなり疲れるのでいきなり選手権に出るコンディションとしては良くないけど
0回戦を戦わずにすむでかいメリットがある


2.朝始発でて飛行機
とりあえず高すぎ
あとこれでも会場着が朝九時ジャストなんで危険
(受付締め切り朝九時)

却下


3.金曜日現地入りして三泊四日で新幹線

ツアーが使えるので三万切るみたいで
一泊増えても夜行バスで行くより安い

値段・体調的にもベストの選択だがこの場合0回戦を戦う必要が出てくる


ちなみにこの0回戦も難易度がいくつかあり、

・有給取る
・午後半休
・定時上がり

それぞれ上から難易度が高く設定されている


ぶっちゃけ有給取れるなら金曜日大阪巡りとか出来るし最高なんだけどねー


ちなみに定時上がりとかだと家帰って着替えてらすぐ出発
新大阪着23時過ぎとかかなり切ないしそもホテルにたどり着けるか怖いね



とりあえずベストは有給取って新幹線なんで明日から会社との交渉を頑張ろうかと


どのプランにしろ今月中には予約しとかないと三連休でヤバそうなので結論を早めに出そうと思います
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【MTG】スタン新環境予想
- 2011/06/20(Mon) -
実際はM12のカードでないとほんとなんとも言えないけど
現状の整理はしておかないと行けないと思う。


とりあえず石鍛冶パッケージデッキは全部ボツとしてそれ以外のデッキを
考えていきましょう
青系のデッキはジェイスなくてデッキとして成り立つが問題だよね


・ヴァラクート S
誰もが想像できるトップメタNo1 
SOMまでのキングオブスタンダードかつM12でランパン帰ってきて完全にNo1デッキ
おそらく何事もなければ日本選手権でも一番使用人数が多いのではないかと思われます。
これの対抗馬を探すことからメタゲームの始まり。
しかし相性いいはずの青いデッキがジェイスいなくなって
大幅にデッキが弱くなってるんだよね・・・
あと石鍛冶パッケージがなくなるので赤タイタン4枚は怪しくなってきたかもね
同型有利にできる可能性があるウラブラスクとかどうでしょう


・赤単系 A~B
これも禁止には無影響なんだけど石鍛冶食い物にするデッキだったから
相対的に弱くなるのかな
とはいえゴブリングレネードという超優秀火力(デッキ選ぶけど)や
チャンドラフェニックスというクロッカーも増えるのでそれなりにはやれるかと。
ヴァラクートにはサイドからタイタンパクって勝てるのも大きい
自分的には石鍛冶いないから火力減らしてタッチ黒ゴブリン型とか良さそうとか
ちょっと思ってたりします

・青赤双子 A~B
ジェイスはなくなるけどコンボは強いのでまだまだやれるはず。
むしろこれからが本番なのかも。
あとはサイド後焼却も帰化も取られるのが対ヴァラクートとの厳しいところ。
他のデッキと違いスフィンクスだしても返しのタイタンで負けるしね


・蔦シャーマン系ビート B~C
もともとヴァラクートには相性悪いのがどうにもやっかい
並べるとパイロくらうしどうすれば良いのかね
エルフ型も以下同文

・UBR C~D
さすがにジェイスないと厳しそう 

・赤単増殖コス B~C
ヴァラクートに勝てないのでFA

・青黒増殖テゼレッター B
メインは倦怠の宝珠入れればヴァラクートはなんとかけど石鍛冶いなくなっちゃったから正直怪しい
デッキパワーは足りてるとは思うんだけど赤単も厳しそうなのがなんとも

・青黒コン A~B
フィニッシャー・除去・ハンデスともに申し分ないけど
やはりジェイス不在がきつい
ただドローがインスタント3ドローになるなら
それはそれでカウンターー構えやすくなるのでもしかしたらやれるかも


・青白コン B
カウ使い慣れたぼくらが今更前兆の壁時代まで戻れるのかが心配
使うならヴェンセール型なのかなぁ
刃砦でクロックパーミできればヴァラクートには勝てそうな気がする

・ボロス B
デッキがかなり前の形に逆もどりになる
とはいえムカデも弱くないし打点はこっちのほうが早いので
ワンチャンスあるかも

・白単鋼 B
ブン回りデッキなのでタイタンに仕事させる前に勝てるかも
サイド後の帰化は滑り入れてよける方向でお願いします


・カルドーサレッド B~C
ゴブリングレネード増えてデッキは強くなりそうだけど
これもサイド後パイロくらってアボンする未来が見えるデッキ


・エルドラージ B
たぶんヴァラクートの下位互換
青系にはヴァラより強いかもだけど青が弱くなっているので・・・・



とりあえず思いつくのはこんなもんかな?
なんか他に候補デッキあれば教えてほしい


評価は適当だけどやっぱヴァラクート強そう
とりあえずヴァラクートとゴブリンと青黒組んで回してみようかと思います
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【MTG】1日経って
- 2011/06/20(Mon) -
昨日のニッセン予選と疲れと嬉しさを残しつつ
仕事して帰ってきてみたらM12とか関係なく
スタン環境が激変してたでござるの巻


というわけで精神を刻む者,ジェイスと石鍛冶の神秘家が
禁止らしいです


実は今回の予選のためにテゼレットで出るために
4枚目のジェイスを8kで購入してたんですが
涙目になってしまいました


自分は下の環境はやってないんであれですが
ディープにマジックやってるプレイヤー的には
あまりスタン禁止くらいでジェイスの価値が暴落することはないんじゃないかと
(スタン落ちしたときと同じで7割値くらいに一時的に落ちてジワジワ値段上がってくるパターン)


とりあえず日本選手権参加者はこれから予想されるメタゲーム予想(頂点はヴァラクートだろうけど)
とデッキ構築を始めないといけないけど、
実際はM12が全部出ないとなんとも言えないという
非常にモジモジする状況

しかも禁止は7月からなので今月中は大会行くと普通に石鍛冶ジェイスされるので
練習もできないという。。。


早くM12スポイラー全部でないかなーーー
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
