'); -->
2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2/11 PWC@横浜
- 2008/02/12(Tue) -
昨日に引き続き大会参加

デッキは昨日の大会後に作成したトリーヴァカラーブリンク
ヒバリブリンクのカードが重い点をバードと根の壁でカバーしつつ
白はヒバリとブリンクだけでシングルコストなんで大丈夫だろうという理論

参加人数64名 6回戦 

1R ヒバリブリンク(NoLoop) ○×○

1本目 お互い普通に回ってこっちだけブリンク2枚引いててアド差で押し切り勝ち
2本目 相手がブリンクバウンスモードで土地がどんどん戻されるがこっちが序盤に通した赤ローマが戦線とめてて相手も殴れない場が続く が、ヒバリが相手にいる場でラス引かれて負け この時点で残り10分切る
3本目 相手ワンマリガンで雨雲雨雲アダーカーという土地のおき方してるところに 
こっち1T鳥⇒雲間待機⇒雲間待機⇒変異⇒ヴェンセール⇒神秘の蛇で圧勝

2R GWビッグマナ? ×○○

1本目 先手からワンマリガン後島2鳥2ヒバリブリンクをキープするも2Tストップしてる間に村2体に殴り殺される
2本目 鳥シビックを一回ラスで流された後再度熟考想起から鳥展開 返しで相手カルシダーム 誘惑蒔きと雲間あるけど対処できないのでとりあえず根壁酸苔で返すと相手変異プレイ
 緑白で変異だと何かなって考えたところセロンハーミットな気がして誘惑蒔きしたら大正解!変異解除するマナ相手残ってなくてしかもこっちはそのまま解除できたので大勝利
3本目 3T酸苔4T雲間5T熟考+ブリンク6Tヒバリで圧勝

3R 青単ピクルス ○○

1本目 根壁⇒シビック(土地セット前にプレイしたら消してくれた)⇒熟考想起⇒ヒバリの流れから相手に誘惑蒔きでパクられる 雲間はリムーブソウルされ次のヴェンセールは通りヒバリ回収(相手墓地に生物無いため損なし)
再度のヒバリは消されて残った誘惑蒔きと集会場に殴られあとライフ1でトップしたヒバリを想起して熟考と雲間(集会場バウンス)
引き込んだ誘惑蒔き2枚のうち1枚が通り押し切る 勝ち
2本目 サイド中に手札の否認2枚が腐ってたとか相手がつぶやいてたのでこれは酸苔フラグ
んで実際根壁経由で3T酸苔(笑) そこから熟考⇒雲間⇒酸苔⇒ヒバリって感じで勝ち

4R GBエルフ ×○○ ナツメさん

1本目 マナエルフ⇒レン⇒完全⇒谷起動+レン で負け
2本目 村セット⇒囲い(モートあるところから瞬間凍結抜き)⇒斧というゆるい立ち上がり
マナ展開からモート置くも予想通りシールで割られてレン 2回目のアタックをそろそろ黒コマ怪しいので根壁でチャンプ後ヒバリプレイもハリケーンされ再度根壁でチャンプ 
誘惑でレンをパクリ転置をブリンクで避けて雲間が出てきて押し切る
3本目 レン⇒師範を瞬間凍結 こっちオーラン⇒レンと相打ち 相手完全者⇒斧の返しでモート出すと場に残る(残9) こっちも飛行がなぜか引けなくてお互い土地がのび相手は完全者で量産でモート割られたら負けで手札にヴェンセールという状況になる
なんとか熟考⇒誘惑(完全者対象)をひけてようやく殴り始める が、相手10マナに届きハリケーンX=9!をとりあえずヴェンセール(この時点で相手残15)その後ブリンク2枚引いて延々とハリケーンをかわして勝ち

5R RBゴブリン ○○

1本目 ギャンコマを誘惑蒔きするもビビットランドをミスって使ってしまい(ダメランからくらうべきだった)除去られて返してしまう がこっちの2/2生物5体でプレッシャー与えたが効いたのか相手のもったいないゴブリンの使い方によってギャンコマを乗り切る(4:1は取られたけど)
最後はヒバリで勝ち
2本目 相手2マリのところ雲間待機⇒オーラン⇒相手ヤスデを神秘の蛇 ギャンコマは通るも誘惑蒔き(今度はビビット残したよ!) 誘惑蒔きをつっかかりされたところで相手のトークンにギャンコマ投げて激突は負けて残12(序盤変わり谷に殴られたのとダメラン)
相手の場にゴブリントークン5体とモグマーシャル2体(+変わり谷2枚タップ状態)
こっちが蛇バイパーで相手突撃をとめて残り7 
再度谷×2で起動してつっこんでくるのをヴェンセールで1体谷戻して4点スルー
残3のところで相手タネ切れでヒバリ⇒蛇で勝ち

6R ×× ヒバリブリンク ルー君(全勝対決)

1本目 相手の動きが根壁シビックをラスし待機あけた雲間をブリンク⇒ヴェンセール+こっちのヒバリをルーンで消す⇒ブリンク2枚目で負け 
2本目 ダブマリから 島2ヤヴィマヤ赤ローマブリンクでワンチャンスありそうだったが白マナ引けずにバウンスモードで負け

全勝対決もフルボッコでしたorz 2本目はあれでマリガンはないので仕方が無いが
ブリンクバウンスモードが見えてるのに土地の置き方・コンバットの入り方でかなりマナを損してしまった 
これではミラーは勝てるものも勝てないのでこの結果は必然
ヒバリは増える一方なのでもっとプレイを洗練していかなければ・・・


というわけで結果は5-1-0 のオポ差で3位でした
デッキもメインサイドともに調整必要なのでもうちょっとこのデッキ使ってもよいかも

来週はチバドラとGPT東京の予定
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<空の境界三章 観てきた | メイン | 大会その後>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://abandon693.blog15.fc2.com/tb.php/5-67d1a648
| メイン |
