'); -->
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【MTG】スタン新環境予想
- 2011/06/20(Mon) -
実際はM12のカードでないとほんとなんとも言えないけど
現状の整理はしておかないと行けないと思う。


とりあえず石鍛冶パッケージデッキは全部ボツとしてそれ以外のデッキを
考えていきましょう
青系のデッキはジェイスなくてデッキとして成り立つが問題だよね


・ヴァラクート S
誰もが想像できるトップメタNo1 
SOMまでのキングオブスタンダードかつM12でランパン帰ってきて完全にNo1デッキ
おそらく何事もなければ日本選手権でも一番使用人数が多いのではないかと思われます。
これの対抗馬を探すことからメタゲームの始まり。
しかし相性いいはずの青いデッキがジェイスいなくなって
大幅にデッキが弱くなってるんだよね・・・
あと石鍛冶パッケージがなくなるので赤タイタン4枚は怪しくなってきたかもね
同型有利にできる可能性があるウラブラスクとかどうでしょう


・赤単系 A~B
これも禁止には無影響なんだけど石鍛冶食い物にするデッキだったから
相対的に弱くなるのかな
とはいえゴブリングレネードという超優秀火力(デッキ選ぶけど)や
チャンドラフェニックスというクロッカーも増えるのでそれなりにはやれるかと。
ヴァラクートにはサイドからタイタンパクって勝てるのも大きい
自分的には石鍛冶いないから火力減らしてタッチ黒ゴブリン型とか良さそうとか
ちょっと思ってたりします

・青赤双子 A~B
ジェイスはなくなるけどコンボは強いのでまだまだやれるはず。
むしろこれからが本番なのかも。
あとはサイド後焼却も帰化も取られるのが対ヴァラクートとの厳しいところ。
他のデッキと違いスフィンクスだしても返しのタイタンで負けるしね


・蔦シャーマン系ビート B~C
もともとヴァラクートには相性悪いのがどうにもやっかい
並べるとパイロくらうしどうすれば良いのかね
エルフ型も以下同文

・UBR C~D
さすがにジェイスないと厳しそう 

・赤単増殖コス B~C
ヴァラクートに勝てないのでFA

・青黒増殖テゼレッター B
メインは倦怠の宝珠入れればヴァラクートはなんとかけど石鍛冶いなくなっちゃったから正直怪しい
デッキパワーは足りてるとは思うんだけど赤単も厳しそうなのがなんとも

・青黒コン A~B
フィニッシャー・除去・ハンデスともに申し分ないけど
やはりジェイス不在がきつい
ただドローがインスタント3ドローになるなら
それはそれでカウンターー構えやすくなるのでもしかしたらやれるかも


・青白コン B
カウ使い慣れたぼくらが今更前兆の壁時代まで戻れるのかが心配
使うならヴェンセール型なのかなぁ
刃砦でクロックパーミできればヴァラクートには勝てそうな気がする

・ボロス B
デッキがかなり前の形に逆もどりになる
とはいえムカデも弱くないし打点はこっちのほうが早いので
ワンチャンスあるかも

・白単鋼 B
ブン回りデッキなのでタイタンに仕事させる前に勝てるかも
サイド後の帰化は滑り入れてよける方向でお願いします


・カルドーサレッド B~C
ゴブリングレネード増えてデッキは強くなりそうだけど
これもサイド後パイロくらってアボンする未来が見えるデッキ


・エルドラージ B
たぶんヴァラクートの下位互換
青系にはヴァラより強いかもだけど青が弱くなっているので・・・・



とりあえず思いつくのはこんなもんかな?
なんか他に候補デッキあれば教えてほしい


評価は適当だけどやっぱヴァラクート強そう
とりあえずヴァラクートとゴブリンと青黒組んで回してみようかと思います
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニッセン会場までの移動とか | メイン | 【MTG】1日経って>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://abandon693.blog15.fc2.com/tb.php/344-23341af1
| メイン |
