'); -->
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【MTG】日本選手権予選川崎2次突破レポ
- 2011/06/20(Mon) -
一応たまには真面目にレポなど。



日本選手権予選川崎2次 人数:233人 9回戦 16人抜け(ボーダー7-2+ワンチャンス6-1-2のオポ上位)


デッキ:赤単 
デッキ名:Burst Dream (来週発売予定のOVERDRIVE新作「電激ストライカー」OP曲より )
レシピは全部4積み構成の祭殿バーン型と言えば大体分かるかと。

ゴブリンガイド4
トゲ打ち4
燃えさし運び4
コス4

稲妻4
噴出の稲妻4
焼尽の猛火4
よろめきショック4

赤祭殿4

山12
山系フェッチ7
ぐらつく峰4
くすぶる尖塔1

サイド
攻撃的な行動3
償却2
四肢切断3
躁の蛮人3
圧潰1
ヴァルショクの難民3




R1:RGビート(ガイド・燃えさし・蔦・コス)〇〇 後手

R2:RGヴァラクート☓☓ 先手 4T~6T赤タイタン3連打とか無理ゲーでした 2戦目は上手くさばかれてタイタン出されずにヴァラクート2枚素出しで負け

R3:UR昇天〇☓〇後手 1戦目火力で押し切る 2戦目火力でさばかれワームとぐろエンジンで負け 3戦目2Tシュラインが処理されずに勝ち

R4:WUCaw-Blade〇〇 後手:1戦目3Tに出されたちびジェイスを無視してひたすらガイドとトゲ差しで殴る 最終的にガイド3枚とかブンすぎる 2戦目相手が何故か四肢切断残してて燃えさしをリークされ仕方なく4Tコス出したら何故か通って、
しかも何故か残されてた四肢切断とかされるも相手の苦し紛れのバターをクラッシュして勝ち てか赤単相手に切断残しはさすがに・・・

R5:UBR12PWコン 〇〇 後手:1Tコジレック(ガイド抜き)⇛2Tチャリス:4T山2枚からコスとかびっくりコスをガイドと火力で焼くとコスおかわりTT もっかい同じことして2Tに置いてた祭殿が15点くらい削って勝ち 2戦目相手が土地2と宝球で止まったところを蛮人で割る 最終的にライフ8からタップアウト時にメインでよろめきショック2枚で反復を1枚フリーズされるも燃えさし引いて勝ち

R6:GW蔦ブレード ☓☓ 後手:いいかげんダイス勝てない 
ワンマリ後山フェッチバーストコスよろめきでキープ 2T石鍛冶をバースト
3T石鍛冶おかわりが土地も火力も引けずよろめき打てずにバター出されて負け 
2戦目相手3T赤白剣こっち4Tコススタートと遅い出だし 返しに蔦でコス死んで蛮人で剣割ると蔦おかわり そのまま押し切られる

R7:GW蔦ブレード ◯☓◯ 後手:相手ワンマリ ガイドスタートで3回ぐらい土地引かれるもミラクルをよろめきして蔦を上陸火力で除去って押し切る
2戦目:石鍛冶除去から燃えさしの返しでスラーン 返しコスで殴る(燃えさしブロッカー)が返しで蔦でコス死亡 そのまま蔦2枚目で負け
3戦目1Tトゲ2Tガイド 3T相手の極楽鳥をトゲで除去し返しに火歩き 切断ないのでコスだして全員で殴って相手ライフ8
返し蔦でコス死亡 こっち燃えさし相手鍛冶シャーマン 次ドローが稲妻3枚目で燃えさしとあわせて7点(火歩きいるから一点足りない)ターン返すとバターで負けなので全部本体にぶっ込みトップ待ち⇛よろめきショックでなんとか勝ち

R8:Rタッチbゴブリン◯☓◯:後手・・・ お互い燃えさし3枚引いて壮絶な除去り合いになるも相手のダブまりとこっちが1枚燃えさしの除去り合いで特した分で最後にトゲ打ちが残り峰で+2からアタック能力2回で9点与えて勝ち
2戦目:こっちダブマリ ゴブリン酋長まで入ってるのにおどろくも除去して燃えさし置かれた返しでコス ここで殴っちゃったけど手札にバーストあったから除去構えるべきでした。 燃えさしアタックから火力でコス死亡 こっちコスおかわり(殴った上で1マナあまり) 燃えさしバースト売って2点+火力でコス死亡 ライフは18:11で有利だが相手の英雄もらってエンドによろめきで除去 シュラインでゴー 相手英雄でフェッチ使いミスしてて上陸3点出来ずにもらってしまう
結果この無駄ダメージが響いてラスト稲妻3連打だ負け
3戦目相手3T燃えさしからエンドよろめき本体から反復で除去してコス 酋長で殴られた返しに上陸3点とコスで7点でマウント


R9:Rタッチgカルドーサレッド ☓〇〇 後手 相手1Tから壊滅的召喚で2体1/1ビースト出すとこからスタート とりあえずガイドおいて殴らずブロッカー 2T相手何もせず 3Tカルドーサ(羽ばたきから)をエンドに1体除去してこっち燃えさし 4Tガイドから戦域だしてパンチ をガイド相打ち 燃えさし止めつつ一体焼いてライフ16 返しでコス ゴブリン2体で本体殴られてコスアタックはチャンプされ相手に戦域が残りそのまま物量差でライフ押しこまれ、こっち盤面押さえて次勝てる状況つくるも稲妻トップされ負け
2戦目相手のほうが爆発力強いので除去ハンドキープ 相手の危険なマイアが強いけど燃えさしと蛮人でシャクリつつライフ11残して盤面制圧して勝ち
3戦目 2戦目と同様の流れだが相手先手でガイドスタートなので押し込まれる こっちライフ10でガイドとトゲ差し(4
マナあまり)相手18で1/1トークン2体 エンドに2発稲妻打たれ4からキッカーゴブリンパンチをバーストとトゲで除去しつつフルブロックで盤面まっさら こっから3/2プロ赤3/2プロ赤と引き3点6点6点+稲妻で18点で勝ち こっちプロ赤だしたあと相手引きが上陸火力2枚で打てなかったらしくぎりぎりだった



以上、書き慣れていないのでかなり適当ですがレポでした。

9回戦で赤ビートなのにダイス戦績1-8とか弱すぎでしたねー


あとカウブレを食うデッキなのにカウブレに1回しかあたらなかった件。。。
とはいえGWブレード含めると3回なんでまあそんなもんなのかなあ

逆に赤絡みのデッキは9戦中五回(ビート・コントロール含めてだけど)と
かなり多めだったのでメタ的には失敗気味だったけど
結果的に予選抜けれたので良しとしよう


デッキポテンシャルはかなり高く強いデッキだと個人的に思います
2T祭殿のとコスのイージーウィンもありそれなりに長期戦になっても大丈夫なのと、
石鍛冶をほぼ確実に除去できる枚数の火力があるので
石鍛冶からバターでイージーウィンされにくいのが利点。
あと祭殿とよろめきショックのシナジーは極悪。
2T祭殿3Tよろめきとかゲーム終わってるレベル。


逆に呪文滑りは出されるとやばいので双子が増えてくるときついかな。

とりあえずそんなところで。
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【MTG】1日経って | メイン | 【MTG】ニッセン予選抜けました!@6/19川崎2次>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://abandon693.blog15.fc2.com/tb.php/342-e6389603
| メイン |
