'); -->
2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【WS】メルブラ雑感
- 2010/11/23(Tue) -
メルブラ発売ということで。

最近は型月さんも動きがないので自分の下火になっちゃってますが
さすがにメルブラがヴァイス参戦であればBOX買いするくらいのモチベはあります。

とりあえず土日と今日の祝日でだいたいカードそろったので
・緑タッチ青シオン(LV1リーズシオンセット、RRシオンセット、LV応援シエル)
・赤黄経験(応援さっちん、白レン赤秋葉、LV2ヒスコハ、LV3姫アルク)
・緑黄経験(応援さっちん、白レンワラキア、RRシオンセット、LV3姫アルク)
・赤青黄さっちん秋葉(応援さっちん、赤秋葉+RRさっちんセット、RR秋葉・LV2志貴、LV3姫アルク)
の4デッキ制作。

試し運転で赤黄経験でショップ大会2回出たけど4-0×2と珍しく大勝利。
後でも書くけどLV1帯は圧倒的に強いからそれを活かせる構築にしたほうがいいね。


とりあえずタイトル全体の雑感として『経験』のおかげで今までのタイトルより構築にしばりがあるのと
レベル埋める時のセオリーが違うことは理解しないと話にならない。

LV置き場にLV0のカードを置きにくい関係上、色調整については
今までのLv0の優秀カード+LV2以降の強いカードだけ触っての2~3色というのは
ほぼムリといっていいでしょう。

特にLV1から『経験』2以上要求するカード使う場合は
その色で埋められるLV2以上のカードをある程度入れないといけないので
構築がかなりしばりができるけど、
個人的には今までのゆとり3色仕様よりはこういった構築で考えさせる
つくりになってたほうが好みだったりしますよ。


それとは別にカードプール全体の雑感は
・LV0:A
・LV1:S
・LV2:B
・LV3:C
・CX:C
といった感じでLV1帯が抜きん出て強いので
そこでいかに得をするかが肝でしょう。
LV2はRR秋葉、RRシオン関連、ヒスコハセットくらいしか
主力張れるカードがないけど大抵LV1帯の貯金で試合ができるから
実はあまり困らない。
そしてLV3はほんと平均点のカードしかないけど
応援さっちん取る場合は早めに埋める用として数は入れたい。
あとCXシナジーはRR秋葉の『回収』とLV1シオンの『トレジャー』以外は
コンボ弱すぎるのでそれ以外は単純にデッキに合うCX入れるのが正解。

色別だと
緑:とにかくLV1リーズが強い。単機8~9000サイズが見れるのはかなりやばい。
LV2もRRチェンジからの1コスト9500ソウル2が安定した強さ。そのせいである意味LV3にはあんまチェンジしないね。
CXシナジーはトレジャー連動のLV1シオンがアホなサイズになるのが強いけど他は空気。

黄:白レンが目玉なんだけど上の緑のリーズがあるせいで何とも。
あとLV2の黄色いカードが血メインじゃないと使いにくいカードばかりなので
ぴったりLVあがりの時は経験2の達成が怪しいときがあったり。
後述のさっちんとの絡みもありLV3姫アルクとセットで入れてとっととLV3埋めちゃうのが
個人的には一番良い形だと思ってます。
あとCXシナジーは空気なので+2000安定。

赤:混血、紅秋葉が基本パーツ。
LV2は血メインならRR秋葉、サイズならLV2ヒスコハセットといったところか。
LV1ヒスコハはタイトルカップはサイズ的にムリだけどネオスタンなら大丈夫かも。
あと紅秋葉は2枚同時に出すと自ターン全滅するはずなので注意。

青:主役は間違いなくLV0応援さっちん。
正直コモンだけどタイトルを代表する素晴らしいカードだと思う。
きっちりLV1時に経験3を達成すると元々パワー高めのLV1帯が+1000されるので
かなり有利になります。
次点でLv0の3500青子せんせ、LV応援のシエルあたりは優秀だね。
一応RRさっちんはデッキは組めるレベルだけど正直カードパワー足りない感(シナジーは文句無く強いけど)
残りはバニラ以外は使う価値がないカードばかりなのでサポートカラーと割り切るべし。





さっちん+白レンor紅秋葉、またはリーズ&絆シオンで
7500~9000サイズにして助太刀握ってると強いみたいな形が理想。
特に1コストかかるLV1群は助太刀握れてればLV2サイズまで勝てることが多い
サイズなので他タイトルの相手にはかなり頼もしい。
逆にタイトルカップLv1帯はこんなサイズばっかりなので
ヒスコハとかの5~6000全然勝てないのでホント大変。

おそらくLV2~3があんまり強くないしサーチ・回収や回復なども弱いので
ネオスタンデッキランキング的にはTier1にはなれないけど
Lv1帯の強さだけでは最強クラスなので使う分には文句ないですね。

好きなタイトルだししばらくヴァイスの大会はメルブラのみになりそう。
この記事のURL | WS・VS | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<週末は幕張メッセ行ってきます | メイン | 今週はライブ週間でした>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://abandon693.blog15.fc2.com/tb.php/327-dd8b01b8
| メイン |
