'); -->
2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 03
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【MTG】6/12 日本選手権予選@川崎1次
- 2010/06/14(Mon) -
土曜の夜から友人と遊んでて(予選抜けたのでお祝いで酒とかカラオケとか色々)
遅くなったけど簡単にレポ


デッキは仙台で勝ったNLBant(キブラーバント)
メインはバントチャーム1枚抜いてパス3枚目にしただけでほぼ完コピ
サイドは各枚数とか適当だったけど
・ミラーとかめんどいので必殺技プラン(徴兵セット)
・赤系速攻に勝てないのでライフリンク(ロウクスの戦修道士・悪斬)
は必要だと思ったのでそれを優先した感じに


最終成績:5-0-3 18Pt 16位抜け

ちょっと分けが多すぎて不甲斐ないではありますが
今までのマジック人生初の日本選手権予選抜けとなりました

ここ何年かはプレリが主な参加大会となってしまい
あまり積極的にマジックに関われていない状態でしたが
10年以上やってるマジックで初めて日本選手権予選通過できたのは
ほんと嬉しい限りです
(予選通過で満足してるわけではないのですが)


実際M10出てからは参加した構築の大会が10回にも満たないくらい
マジックの優先度が低かったですが、
これから3週間はしっかり時間を使ってマジック優先の生活をして
悔いの残らないようにしたいと思います

会社に休みの話もしないといけないので色々準備することも多いので
前倒しで色々片付けていこうかと


以下、レポ



R1:青白TO ×-○-△ 分け
1本目から旧ジェイス入りでアド損するとこからスタートしたけど
もとの相性の良さでもうちょっとで押し切れそうなところで相手のイオナ降臨(指定白)
ジェイスか蔦引ければ勝ちだったけど2ターン後にジェイス引いた頃には否認引かれてて負け
この時点で30分経過 2本目は君主で順当に勝って3本目押してるところで時間切れで分け
相性よいデッキで分けちゃうのは勿体無いけどここから分けるデッキ=青白PW系が増えるから
お客さん当たりやすいということで前向きに考える


R2:赤単 ○-○ 勝ち

と思ったらいきなり赤単でしたorz
1本目相手ダブマリで壁壁ペスギデオンで圧勝
2本目初手土地2教主1ロウクスペス粛清でスタートして2T教主を焼かれるのを自分にPtEで土地確保し
ロウクスが炎の斬りつけでやられるもライフ7まで減るも2体目出してそのまま生き残り勝ち

R3:エスパーコン ×-○  分け
外国の方 1本目はPW出し合いでグダって消耗の蒸気2発で壁とかサクった
ライフ分で削りきれずこっちの最後のアタッカーのスフィンクスへの相手除去があと1発で勝ちってとこで間に合う
そこから何も引かず相手の青黒ミシュラ2枚で撲殺
ここで35分経過 2本目蔦にPtE打たせつつPW合戦で一度タップアウト作り君主で勝ちってとこで試合時間終了
まさかの2分け

R4:NLBant ○-○ 勝ち
1本目相手が1ランド教主で止まったのを忘却の輪したらそのまま土地引かれず勝ち
2本目相手が土地詰まり気味なのところにこっちの蔦2枚にPtE使わせて君主で勝ち

R5:NLBant ○-×-△ 分け
1本目お互い地上が膠着してかなりグダって蔦枚数差で押されてたところ
こっちギデオン様引いて数ターンアタック強制しつつ相手のアタッカー減らしつつ返しで勝ち
ギデオンが除去られたら死んでました ここで30分経過
2本目ダブマリ後土地2海門あったので仕方なくキープしたら土地引かず負け
3本目時間がないのでお互い早めプレイしたけど時間切れ 
こっちがエクストラターンで君主で勝てそうだったんだけど前のターンの海門でPtE引かれてて残念
3分け・・・

R6:赤単 ×-○-○
3分けでしたのでここからは引き分けラインではなく2敗ラインに点数が並んでのマッチング
1本目順当に負け
2本目相手ワンマリギデオンとロウクスが強くて勝ち
3本目相手ダブマリギデオンとペスが強くて勝ち

R7:赤黒デーモングッドスタッフ ×-○-○ 勝ち
壁壁海門スフィンクスと並べてたら荒廃稲妻3連発で手札空に(蔦も場にPWもなし)
スフィンクスを終止されて相手にムカデ2枚 こっちも列柱で殴り始まるも
あと一発というところで相手に稲妻トップされて負け
2本目消耗の蒸気が残ってるのにおどろいたけど今回はしっかりペスを引いており問題なし
蔦で一回殴って除去られたあと思考の大出血でリムーブ(速攻タイプだと思ったので1枚数減らしてた)
が残ったペスと引いたギデオンが強くて勝ち
3本目相手2T異国者出されるも壁で止まらないだけで特に問題なし
ギデオンに殴らせてその間に返しでミシュラとあわせて大パンチ
次のターンはまた殴らせて相手が出したデーモン除去ってペスだして返しのパンチで勝ち


R8(最終ラウンド):NLBant ○-○ 勝ち
外国の方 オポが分けのせいかかなり低くて勝っても
通過がかなり厳しそうだったけどまず勝たないとしょうがない話
可能性は0じゃないし!

1本目相手ワンマリこっちが教主海門ペスギデオンの動き中に相手海門蔦の動きのみ
盤面が勝ちまくってるのでそのままスフィンクスで手札整理しつつ
次ターンからギデオンをペスで飛ばしてパンチ 飛行止まらずそのまま勝ち
2本目こっち鳥ペスリンヴァーラの流れでペスにリングされるも
リンヴァーラが相手の教主とクァーサルを止めてくれる
相手が土地詰まってるところに蔦にPtE打たせつつこっちのリングでペス取り返し
相手ペス対消滅させてフルタップのところに君主で勝ち

相手の方に終わった後「オメデトウ!」と握手されて胸熱でした
ほんと外国人ゲーマーは良い人多くて楽しいね



てことで試合は終わって勝ち点をボーダーの18Ptに乗せてあとは最終成績発表待ち

落ちてる確率は高いのでなんとか残ってて欲しいと祈りつつナカジマさんの順位の読み上げ聞いてたけど
ラスト16位で名前コールされて思わずガッツポーズ!でした
どうやら最後で分けが出て18Ptは全員抜けになったみたいでした
(18Ptではオポがビリだったので分けがなかったらアウトっぽかった)

けっこう前のファイナルス本戦でタイブレーク負けで9位だったこととか
思い出したりしてしまいほんと嬉しかったなぁ


よっし選手権頑張るぞ!
スポンサーサイト
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さよならギャンコマ | メイン | ニッセン予選>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://abandon693.blog15.fc2.com/tb.php/304-182309d9
| メイン |
