'); -->
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7/20東神奈川PWC
- 2009/07/20(Mon) -
日本選手権はフェアリー@ナベくんとの決勝をトースト@ナカシューさんが
制してタイトル取ったようですねー おめでとうございます

ナショナルチームはナカシュー・ナベ+津村?とか
非常に豪華な面子になる感じ


それはさておき久々に構築フォーマットのPWCに参加してきました

デッキは昨日の結果、手持ちカード内で改めて調整した緑白トークン
(というかカード資産ないんで選択肢は他にないけどね)


1R ナヤビート ○○
ソクターとか茸の番人とか並べてナヤチャーム撃つデッキ?
(2戦ともこっちがブンブンだったのであんまりデッキ分からない)

1戦目2T境界石経由の白蘭クァーサル&新クルセイド→《萎れ葉のしもべ》で勝ち
2戦目2Tヴァレロン→→行列→雲山羊→アジャニで勝ち

2R 親和エルフ ○××
早速あたったわー 
1戦目は奇跡的に相手が威厳も緑命令引く前に殴りきった
2・3戦目はしっかりエーテル先生を初手にキープするも
こっちのせめてが弱く相手のロード追加+雲撃ちに撃沈

3R 親和エルフ ××
エルフ2回目 
1戦目を順当に取られて2戦目初手にヴァレロン、エーテル・クルセイドとあり、
左から2T・3Tにプレイで勝てそうとか思ってたら
相手1Tイラクサ→2Tイラクサ・遺産・ラノエルから緑命令撃たれました(土地バウンスと威厳サーチ)
そりゃいくらなんでも勝てんぜ・・・

4R 白緑トークン
1戦目こっちがダメージとクルセイドセットで序盤先行したが
相手に白蘭経由でレインジャーを先に出される

こっちもレインジャー出した返しでアジャニ出されるが
随員とクルセイドでサイズ負けしてなかったのでアタックされずにターンが帰ってくる
返しでフルパンチ(全部本体)後、秘匿からレインジャー+手出しで行列で勝ち

2戦目ごちゃった場で危害のあり方の解決でミスって負け
正確にいうとこっちが危害うって相手もうってきたんで
ダメージが普通に跳ね返されると思って続けてしまいました

3戦目3マリしても土地が初手になく負け


んで《危害》の話ですが後でジャッジに確認したところ、
違う《危害》が同じ発生源を選んでいる場合は
元々その発生源が「影響を与え」ようとしているプレイヤー、
つまり被ダメージ生物のコントローラーもしくは被ダメージプレイヤーが
どちらの《危害》の効果を適用するかを選べるとのこと

結構《危害》はややこしいことが多いんでルール的なことまで
ジャッジに聞けてよかった(相手もこのことわかってたら《危害》プレイしてないだろうしね)
これは負けてる大会だったんで授業料ってことで割り切ります


5R トースト ○×○
1戦目序盤ある程度削るも全体除去などで膠着するも
群れドラも根本も引かれず押し切る
2戦目キレイに裁かれてドラゴン→根本で負け
3戦目相手ワンマリ後反射池3枚でスタートしてたらしく
白蘭→ヴァレロン→しもべで4マナのカードじゃ処理できないので勝ち


6T 青緑マーフォーク
マーフォーク+タイムワープデッキ
《航跡の打破者》もしくはカメコロがいる場でエンド青命令(タップ)から
《時間のねじれ》が必殺技 

1R 上記のコンボされそうなところでちょうど《流刑への道》引けてたんでコンボ回避して勝ち
2R 相手ダブマリしているところに鹿2枚からアジャニで勝ち
とはいえ相手の場の打破者除去できないハンドだったので
青命令で3回くらい粘られたところでタイムワープ引かれたら
いつでも負ける感じでほんとどきどきでした



てことで3-3の凡人でしたがこの2日間マジックしっかりやって楽しんだわー
とりあえず今日トレードで4枚目もエーテル先生とか足りなかった萎れ葉を安く回収したり
したんでまたデッキ調整して大会出たいね

この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ふたりはスバティアっ! | メイン | ショップ大会×2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://abandon693.blog15.fc2.com/tb.php/204-9e99e39a
| メイン |
