'); -->
2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10/10 GCCファイナルス地区予選
- 2010/10/11(Mon) -
久々の更新


ミラディンの傷跡もでたしファイナルス地区予選が始まったしということで久々に大会に出てきたよ

夜から会社同僚の結婚式二次会にでるので人生初めてのスーツマジックになりました

会議室とかだと暑いのが難点だけど気分的には盛り上がって悪くないもんだね


デッキは手持ちパーツと相談しプレイ感良かったエルフを選択

ただ赤単やサイド後パイロいれたヴァラクートあたりには相性悪いので
サイドはほとんどその2デッキに絞って構築

垂直落下すら取らなかったけどリンヴァーラ取ってるデッキがほとんどないし
悪斬は青白に使われる分にはエズーリが回復量を軽く越える打点を出すので問題なしと言う考え



R1 エスパーコン ×○○

game1良い動きするもモニュメント出してから相手のジェイス二度だしに計算くずされこっちもミスして悪斬で負け
game2・3はシャーマン蔦エズーリが強すぎて勝ち
予想した通りエズーリで場を支配できるから悪斬じゃ止まらんね

R2 ヴァラクート××
game1 ラノエル媒介者の動きを土地がめくれてメインの弧炎でしゃくられる
東屋ロードとならべてもっかい弧炎くらって赤タイタンでてきて負け
メイン弧炎取られてるヴァラクートには勝てなさすぎる・・・
game2 緑力線2枚スタートとするもラノエル二体をちゃんとライトニングで処理される
その後シャーマンスライムモードで三回土地割るも次ラストターンというところでトップデッキされたパイロ二枚打ちで場が流され次緑タイタン出て負け

R3 黒コン ×○○

初手マナエルフ2森シャーマンあってキープしたら相手二ターン目ラチェットボム・・
最後まで土地一毎のまま除去打たれながらナントコシェイドに殴られ負け

game2相手が除去ないハンドキープらしくシャーマン蔦で圧殺
game3
相手沼際の二枚のまま土地が伸びずピン除去はなんどかとんでくるもガラクが強すぎて勝ち

除去3とサインでキープだったらしいので気持ちは分かる


R4 ヴァラクート ×○×
相手トリマリこっちワンマリでスタートラノエル戦呼びマスティまでプレイするも他ランドしか引かず
こっちのアタックにあわせた召喚の罠赤タイタンで場が崩壊して負け

game2
こっち1ゲーム目とほぼ同じ動きするも先手かて捨てる生物とモニュメント引いてたので飛行五点×2+四点本体で勝ち
game3
力線スタート
ラノエルは返しでパイロされるもラノエル媒介者の返しにコス
トップ生物ならコス倒せたのに森だったので

スライムと動いた返しに赤タイタンでその返し悩んだあげくモニュメント(手札に生物なし)

その後3ターンの内に生物が一回でもめくれれば勝ちだったんだけど森・力線・モニュメントとトップ弱すぎて負け
媒介者が5/5になったのが出したターン以外ないとか弱すぎる・・・

R5 青茶増幅? ○○
エルフ的に留め金トリスケがきついけど黒三角護符とかさすがに弱いだろうと

たぶん各種エルドラージとチャリス入れないとデッキにならない気がするね

game1エズーリで勝ち
game2 留め金みたから戦呼びはアウト
皮背さんと媒介者のファッティコンビで勝ち

R6 青白 ○○

game1 相手のベレレン倒して神ジェイスの返しにキレて全展開(エズーリいない)したら審判引けなかったらしく勝ち

game 2 エズーリで番面ケアしながらシャーマンで蔦を回すだけの簡単なお仕事



ということで4ー2でした

デッキパワーは十分足りてるんだけど相性悪い赤いデッキにだけ予定通り負けた感じになりましたとさ


とりあえずパイロはともかくメインでも取りやすい弧炎が流行るようだとエルフはキツいね
2点1点とかロード戦略を根本から否定してる

個人的にはラス打つデッキより赤いデッキのほうがつよそうなんで
ビートやるならパイロと弧炎がささりにくい同盟者とかがいいんじゃないかと思いましたよ


さて明日のデッキはどうしようかな
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
