'); -->
2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2日目ドラフトデッキ晒し
- 2010/07/04(Sun) -
2日目ドラフトデッキ


2日続けてオーラデッキだけど今度はぎり及第点

ちょっと足りない部分と怪しい部分があって平均2-1なデッキだけど強い部分はしっかり強いので3-0できました

初日のデッキは平均0-3まであると思ってたのでまともに組めてほんと良かった


岸壁安息所の騎士
コーの網投げ2
コーの精霊の踊り手オーラのナーリッド2
短刀背のバジリスク
胞子頭の蜘蛛
族霊導きの鹿羚羊2
魂縛りの守護者

蜘蛛の陰影
ハイエナの陰影
蛇の陰影 2
マンモスの陰影
長魚の陰影2
睡眠発作

大群の力
抑え難き餌食
生き残りの隠し場所
ギデオン・ジュラ

平地7
森6
島 2
進化する未踏地2


8オーラ+鹿二枚
ナーリッド2 踊り手1
とそれなりなオーラデッキな感じ

全体的に生物少なめなのが不安要素だったけどキャントリップ二種と蛇と踊り手のドローでごまかす方向で


なんで生物足りなくなってるかというと実は緑スタートしたのが2ー8とかなり遅いせいで枚数が全然ないため


初手睡眠発作スタートで二手目ヴェンデッタ
三手目レベルアップじじい
四手目で騎士が流れてきたから白青レベルアップやれるからそれを意識したんだけどそれ以降青はろくなカードがながれてこず逆に黒赤系は血の座とか裏切りの本能が一周とかしてて遅い順目で血の座を二枚ピックして1パック目終わり

白黒だと血の座弱いしかなり不安になりつつも2パック目

初手ギデオン様がいて即ピックで白はほぼ確定 それから絶望の誘導、 有力牌がなく三色見越して未踏地、マンモス、サソリ)と取るも緑と赤がだだ流れしてるのが気になる(2-4で樹語り、2ー5でナーリッドがまだ残ってたり)

この2ー5ナーリッドで緑参入するのが一番の正解だった(前の順手でマンモス取ってて1パック目でも鹿1枚取ってたら)けど実際には2ー9でナーリッドが一周したことにより緑が卓にかなり少ないことが確定し緑参入決めました
二パック目追加でフェッチとハイエナと大群の力が取れて3パック目突入

初手蛇か樹語りで点数的には樹語りだけどアーキと下手したら枚数の関係で緑が三色目になるかもしれないので蛇ピック
二手目ナーリッドきた!
ろくなのなく三色だろうからフェッチ
四手目バジリスク 生物たりない
五手目踊り手やっほい あとはオーラ系を集める作業
六手目鹿
七手目護衛の任務か蛇かで蛇ピック
ナーリッドと精霊でブン周りパターンを増やしたかった


てことで最初のデッキが完成

相手が青系レベルアップの場合はヴェンデッタ誘導サソリがある黒に色換え(ハリマーの波見張りのこともあるし)


正直卓の流れが分からなかったのが本音なんだけど当たった相手が1・2戦とも緑絡みで最初から緑やってたっていってたんだよね

最初から二人いてナーリッド一周はどういうことなんだろうか

たしかパックに補食者とクラッシャーがいたからエルドラージアーキ優先どそれ取ったってことかな
たしかにナーリッドはオーラ系アーキが一番強いのはたしかだけど
最低でもトークンや大抵の壁やハリマーとかの高タフネスカードに止められない優秀なクロックだし
大群の力からのワンパンキルとか悪性の強打や戦装束なんかでのパワーパンプとシナジー満載でオーラじゃなくても緑トップコモンなのは間違いないんだけどなあ

長くなったのでマッチのほうは別で書きます
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都観光
- 2010/07/04(Sun) -
昨日はいつの間にか寝てて気付いたら朝9時すぎだった


2日間あれだけ真剣にマジックをやれば疲れてて当然だし
プロプレイヤーは海外まで行ってそれをやるんだからさすがだなと改めて思ったり



2日目は大雨注意報かなんかがでたくらい土砂降りの雨だったけど今日は止んでくれてたまに日差しが出るくらいの天候だったので観光することに決定


とはいえ観光するために行く場所を調べてる時間はなかったかし(そんな時間あればもっとマジックやってた)
有名かつ行きやすそうなところだけ軽く回ってきました


とりあえず泊まってた旅館のひとにレンタサイクルの場所きいて自転車かりる

なんで自転車かっていうとバスだと待ちも多いし路線知らないので都度調べないと行き先にいけないけど、
自転車なら金土過ごした感じで碁盤上に区画がきってあるから初めての土地でも迷うことがあまりなさそうだったから

あと金土はバス移動だったんだけど料金後払いだったり路線によっては値段が均一じゃなかったりと関東的には慣れないことが多かったのも要因かな


てなわけで選手権会場のみやこめっせとも近い東山あたりからちょっと足のばして銀閣寺までいくプランで移動

とりあえず一番遠い銀閣寺まで6kmくらいなのでそこ見た時間で東山いくくらいの気持ちで


自転車がしょぼいのと荷物が多かったせいもあり40分くらいで銀閣寺に


有名どころは中学の修学旅行で一度は行ってるけど10年はたってるしひとり旅で来てることもあり感じ方も全然違うね
そんなに寺周りをしたことはないけどやっぱり銀閣寺の庭園は他と比べてもとても「いい」雰囲気があるね


デジカメで写真も撮ったけど自分で見た「良さ」が写真からではまるで伝わらない気がする

戻り中に哲学の道を見て人識くんを思い出しつつ11時半くらいだったので軽くお昼食べてから次の目的地の知恩院・八坂神社・清水寺のある東山のほうに移動

祇園祭もちかいのを八坂神社のあたりでは結構広告的なものをみて感じたり


最後は清水寺で締め

銀閣寺あたりと並んで定番中の定番ではあるけどやっぱり「いい」ものはいいわけで

清水の舞台からの景色は山側も街側も全て絶景

デジカメで撮るもやっぱり残念な感じはしてしまうのは撮影者の腕ですかね


清水寺終わったころには二時ちかかったので撤収の方向に

途中に三十三間堂あったけどこれはまたの機会ということで

駅で土産を買いつついま帰りの新幹線でこれを書いてるところになります


晴れてくれたので無事観光できて良かった

とりあえず帰ったら新番組みたり洗濯したり散らばってるカード整理したりやること沢山あるけど今日は酒でも呑みたいたい気分だね
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
