'); -->
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
【MTG】スタン新環境予想
- 2011/06/20(Mon) -
実際はM12のカードでないとほんとなんとも言えないけど
現状の整理はしておかないと行けないと思う。


とりあえず石鍛冶パッケージデッキは全部ボツとしてそれ以外のデッキを
考えていきましょう
青系のデッキはジェイスなくてデッキとして成り立つが問題だよね


・ヴァラクート S
誰もが想像できるトップメタNo1 
SOMまでのキングオブスタンダードかつM12でランパン帰ってきて完全にNo1デッキ
おそらく何事もなければ日本選手権でも一番使用人数が多いのではないかと思われます。
これの対抗馬を探すことからメタゲームの始まり。
しかし相性いいはずの青いデッキがジェイスいなくなって
大幅にデッキが弱くなってるんだよね・・・
あと石鍛冶パッケージがなくなるので赤タイタン4枚は怪しくなってきたかもね
同型有利にできる可能性があるウラブラスクとかどうでしょう


・赤単系 A~B
これも禁止には無影響なんだけど石鍛冶食い物にするデッキだったから
相対的に弱くなるのかな
とはいえゴブリングレネードという超優秀火力(デッキ選ぶけど)や
チャンドラフェニックスというクロッカーも増えるのでそれなりにはやれるかと。
ヴァラクートにはサイドからタイタンパクって勝てるのも大きい
自分的には石鍛冶いないから火力減らしてタッチ黒ゴブリン型とか良さそうとか
ちょっと思ってたりします

・青赤双子 A~B
ジェイスはなくなるけどコンボは強いのでまだまだやれるはず。
むしろこれからが本番なのかも。
あとはサイド後焼却も帰化も取られるのが対ヴァラクートとの厳しいところ。
他のデッキと違いスフィンクスだしても返しのタイタンで負けるしね


・蔦シャーマン系ビート B~C
もともとヴァラクートには相性悪いのがどうにもやっかい
並べるとパイロくらうしどうすれば良いのかね
エルフ型も以下同文

・UBR C~D
さすがにジェイスないと厳しそう 

・赤単増殖コス B~C
ヴァラクートに勝てないのでFA

・青黒増殖テゼレッター B
メインは倦怠の宝珠入れればヴァラクートはなんとかけど石鍛冶いなくなっちゃったから正直怪しい
デッキパワーは足りてるとは思うんだけど赤単も厳しそうなのがなんとも

・青黒コン A~B
フィニッシャー・除去・ハンデスともに申し分ないけど
やはりジェイス不在がきつい
ただドローがインスタント3ドローになるなら
それはそれでカウンターー構えやすくなるのでもしかしたらやれるかも


・青白コン B
カウ使い慣れたぼくらが今更前兆の壁時代まで戻れるのかが心配
使うならヴェンセール型なのかなぁ
刃砦でクロックパーミできればヴァラクートには勝てそうな気がする

・ボロス B
デッキがかなり前の形に逆もどりになる
とはいえムカデも弱くないし打点はこっちのほうが早いので
ワンチャンスあるかも

・白単鋼 B
ブン回りデッキなのでタイタンに仕事させる前に勝てるかも
サイド後の帰化は滑り入れてよける方向でお願いします


・カルドーサレッド B~C
ゴブリングレネード増えてデッキは強くなりそうだけど
これもサイド後パイロくらってアボンする未来が見えるデッキ


・エルドラージ B
たぶんヴァラクートの下位互換
青系にはヴァラより強いかもだけど青が弱くなっているので・・・・



とりあえず思いつくのはこんなもんかな?
なんか他に候補デッキあれば教えてほしい


評価は適当だけどやっぱヴァラクート強そう
とりあえずヴァラクートとゴブリンと青黒組んで回してみようかと思います
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【MTG】1日経って
- 2011/06/20(Mon) -
昨日のニッセン予選と疲れと嬉しさを残しつつ
仕事して帰ってきてみたらM12とか関係なく
スタン環境が激変してたでござるの巻


というわけで精神を刻む者,ジェイスと石鍛冶の神秘家が
禁止らしいです


実は今回の予選のためにテゼレットで出るために
4枚目のジェイスを8kで購入してたんですが
涙目になってしまいました


自分は下の環境はやってないんであれですが
ディープにマジックやってるプレイヤー的には
あまりスタン禁止くらいでジェイスの価値が暴落することはないんじゃないかと
(スタン落ちしたときと同じで7割値くらいに一時的に落ちてジワジワ値段上がってくるパターン)


とりあえず日本選手権参加者はこれから予想されるメタゲーム予想(頂点はヴァラクートだろうけど)
とデッキ構築を始めないといけないけど、
実際はM12が全部出ないとなんとも言えないという
非常にモジモジする状況

しかも禁止は7月からなので今月中は大会行くと普通に石鍛冶ジェイスされるので
練習もできないという。。。


早くM12スポイラー全部でないかなーーー
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【MTG】日本選手権予選川崎2次突破レポ
- 2011/06/20(Mon) -
一応たまには真面目にレポなど。



日本選手権予選川崎2次 人数:233人 9回戦 16人抜け(ボーダー7-2+ワンチャンス6-1-2のオポ上位)


デッキ:赤単 
デッキ名:Burst Dream (来週発売予定のOVERDRIVE新作「電激ストライカー」OP曲より )
レシピは全部4積み構成の祭殿バーン型と言えば大体分かるかと。

ゴブリンガイド4
トゲ打ち4
燃えさし運び4
コス4

稲妻4
噴出の稲妻4
焼尽の猛火4
よろめきショック4

赤祭殿4

山12
山系フェッチ7
ぐらつく峰4
くすぶる尖塔1

サイド
攻撃的な行動3
償却2
四肢切断3
躁の蛮人3
圧潰1
ヴァルショクの難民3




R1:RGビート(ガイド・燃えさし・蔦・コス)〇〇 後手

R2:RGヴァラクート☓☓ 先手 4T~6T赤タイタン3連打とか無理ゲーでした 2戦目は上手くさばかれてタイタン出されずにヴァラクート2枚素出しで負け

R3:UR昇天〇☓〇後手 1戦目火力で押し切る 2戦目火力でさばかれワームとぐろエンジンで負け 3戦目2Tシュラインが処理されずに勝ち

R4:WUCaw-Blade〇〇 後手:1戦目3Tに出されたちびジェイスを無視してひたすらガイドとトゲ差しで殴る 最終的にガイド3枚とかブンすぎる 2戦目相手が何故か四肢切断残してて燃えさしをリークされ仕方なく4Tコス出したら何故か通って、
しかも何故か残されてた四肢切断とかされるも相手の苦し紛れのバターをクラッシュして勝ち てか赤単相手に切断残しはさすがに・・・

R5:UBR12PWコン 〇〇 後手:1Tコジレック(ガイド抜き)⇛2Tチャリス:4T山2枚からコスとかびっくりコスをガイドと火力で焼くとコスおかわりTT もっかい同じことして2Tに置いてた祭殿が15点くらい削って勝ち 2戦目相手が土地2と宝球で止まったところを蛮人で割る 最終的にライフ8からタップアウト時にメインでよろめきショック2枚で反復を1枚フリーズされるも燃えさし引いて勝ち

R6:GW蔦ブレード ☓☓ 後手:いいかげんダイス勝てない 
ワンマリ後山フェッチバーストコスよろめきでキープ 2T石鍛冶をバースト
3T石鍛冶おかわりが土地も火力も引けずよろめき打てずにバター出されて負け 
2戦目相手3T赤白剣こっち4Tコススタートと遅い出だし 返しに蔦でコス死んで蛮人で剣割ると蔦おかわり そのまま押し切られる

R7:GW蔦ブレード ◯☓◯ 後手:相手ワンマリ ガイドスタートで3回ぐらい土地引かれるもミラクルをよろめきして蔦を上陸火力で除去って押し切る
2戦目:石鍛冶除去から燃えさしの返しでスラーン 返しコスで殴る(燃えさしブロッカー)が返しで蔦でコス死亡 そのまま蔦2枚目で負け
3戦目1Tトゲ2Tガイド 3T相手の極楽鳥をトゲで除去し返しに火歩き 切断ないのでコスだして全員で殴って相手ライフ8
返し蔦でコス死亡 こっち燃えさし相手鍛冶シャーマン 次ドローが稲妻3枚目で燃えさしとあわせて7点(火歩きいるから一点足りない)ターン返すとバターで負けなので全部本体にぶっ込みトップ待ち⇛よろめきショックでなんとか勝ち

R8:Rタッチbゴブリン◯☓◯:後手・・・ お互い燃えさし3枚引いて壮絶な除去り合いになるも相手のダブまりとこっちが1枚燃えさしの除去り合いで特した分で最後にトゲ打ちが残り峰で+2からアタック能力2回で9点与えて勝ち
2戦目:こっちダブマリ ゴブリン酋長まで入ってるのにおどろくも除去して燃えさし置かれた返しでコス ここで殴っちゃったけど手札にバーストあったから除去構えるべきでした。 燃えさしアタックから火力でコス死亡 こっちコスおかわり(殴った上で1マナあまり) 燃えさしバースト売って2点+火力でコス死亡 ライフは18:11で有利だが相手の英雄もらってエンドによろめきで除去 シュラインでゴー 相手英雄でフェッチ使いミスしてて上陸3点出来ずにもらってしまう
結果この無駄ダメージが響いてラスト稲妻3連打だ負け
3戦目相手3T燃えさしからエンドよろめき本体から反復で除去してコス 酋長で殴られた返しに上陸3点とコスで7点でマウント


R9:Rタッチgカルドーサレッド ☓〇〇 後手 相手1Tから壊滅的召喚で2体1/1ビースト出すとこからスタート とりあえずガイドおいて殴らずブロッカー 2T相手何もせず 3Tカルドーサ(羽ばたきから)をエンドに1体除去してこっち燃えさし 4Tガイドから戦域だしてパンチ をガイド相打ち 燃えさし止めつつ一体焼いてライフ16 返しでコス ゴブリン2体で本体殴られてコスアタックはチャンプされ相手に戦域が残りそのまま物量差でライフ押しこまれ、こっち盤面押さえて次勝てる状況つくるも稲妻トップされ負け
2戦目相手のほうが爆発力強いので除去ハンドキープ 相手の危険なマイアが強いけど燃えさしと蛮人でシャクリつつライフ11残して盤面制圧して勝ち
3戦目 2戦目と同様の流れだが相手先手でガイドスタートなので押し込まれる こっちライフ10でガイドとトゲ差し(4
マナあまり)相手18で1/1トークン2体 エンドに2発稲妻打たれ4からキッカーゴブリンパンチをバーストとトゲで除去しつつフルブロックで盤面まっさら こっから3/2プロ赤3/2プロ赤と引き3点6点6点+稲妻で18点で勝ち こっちプロ赤だしたあと相手引きが上陸火力2枚で打てなかったらしくぎりぎりだった



以上、書き慣れていないのでかなり適当ですがレポでした。

9回戦で赤ビートなのにダイス戦績1-8とか弱すぎでしたねー


あとカウブレを食うデッキなのにカウブレに1回しかあたらなかった件。。。
とはいえGWブレード含めると3回なんでまあそんなもんなのかなあ

逆に赤絡みのデッキは9戦中五回(ビート・コントロール含めてだけど)と
かなり多めだったのでメタ的には失敗気味だったけど
結果的に予選抜けれたので良しとしよう


デッキポテンシャルはかなり高く強いデッキだと個人的に思います
2T祭殿のとコスのイージーウィンもありそれなりに長期戦になっても大丈夫なのと、
石鍛冶をほぼ確実に除去できる枚数の火力があるので
石鍛冶からバターでイージーウィンされにくいのが利点。
あと祭殿とよろめきショックのシナジーは極悪。
2T祭殿3Tよろめきとかゲーム終わってるレベル。


逆に呪文滑りは出されるとやばいので双子が増えてくるときついかな。

とりあえずそんなところで。
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【MTG】ニッセン予選抜けました!@6/19川崎2次
- 2011/06/20(Mon) -
いいかげん放置がヒドいですね(挨拶


何度か行ったライブの感想くらい書いたほうがいいんだけど
サボリ癖がついてしまって良くない


さて久々の更新なんだけど
タイトルの通りMTG日本選手権予選の川崎2次
14位で本戦の権利獲得しました!!


去年に引き続き2年連続の権利獲得でかなりうれしいですね。


ちなみに今年は予選実は3回目の参加でした。
板橋・川崎の1次はUR双子・昇天ハイブリットとUBテゼレッターで
両方共負け越しとかだったので今年はダメかと思ってたけど、
自分の中で今年最後の予選だった川崎2次で
最終戦3本目の1点差の試合を勝って権利取れたので
かなりキました。


正直予選に来ている人のなかでも自分はダントツで
マジックをプレイしていないであろうと思われるので
(ブシTCG二種やってるしライブ・コミケなどのイベントも年間かなり行ってる)
結構申し訳ないではあるんだけど、
今日勝った人に胸をはれるよう本戦頑張りたいと思います。


しかし本戦は基本セット2012の発売日の初日からという鬼スケジュールのため
スタンで必要なものあるとプレリで超頑張るか当日朝に調達するしかないですね。

ドラフトはまあプレリでちょろっとやれば基本セットなんでどうせパワーカードげーなんだろうと思います。


なわけで半月くらいスタンは肩慣らし程度、プレリからが本番て感じですかね

来週は土日に新谷と美郷あきライブ(ワンマン行くの初めてで楽しみ)+WS化物語発売+
電撃ストライカー発売とラッシュだしね!
ちなみにPSPシュタゲもかなり買いたいけど100%積むんだがどうしようかね(ぉ
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【MTG】6/12 日本選手権予選@川崎1次
- 2010/06/14(Mon) -
土曜の夜から友人と遊んでて(予選抜けたのでお祝いで酒とかカラオケとか色々)
遅くなったけど簡単にレポ


デッキは仙台で勝ったNLBant(キブラーバント)
メインはバントチャーム1枚抜いてパス3枚目にしただけでほぼ完コピ
サイドは各枚数とか適当だったけど
・ミラーとかめんどいので必殺技プラン(徴兵セット)
・赤系速攻に勝てないのでライフリンク(ロウクスの戦修道士・悪斬)
は必要だと思ったのでそれを優先した感じに


最終成績:5-0-3 18Pt 16位抜け

ちょっと分けが多すぎて不甲斐ないではありますが
今までのマジック人生初の日本選手権予選抜けとなりました

ここ何年かはプレリが主な参加大会となってしまい
あまり積極的にマジックに関われていない状態でしたが
10年以上やってるマジックで初めて日本選手権予選通過できたのは
ほんと嬉しい限りです
(予選通過で満足してるわけではないのですが)


実際M10出てからは参加した構築の大会が10回にも満たないくらい
マジックの優先度が低かったですが、
これから3週間はしっかり時間を使ってマジック優先の生活をして
悔いの残らないようにしたいと思います

会社に休みの話もしないといけないので色々準備することも多いので
前倒しで色々片付けていこうかと


以下、レポ
この記事のURL | MTG | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
